育児

子ども産むと絶対聞かれるクソ質問!!母乳orミルク?にはバカ正直に答えなくて良い☆

これからママになる人、ママになって間もない人に捧げます(^○^)

ママになると誰もが必ず聞かれるクソみたいな質問がいくつかあります。

その代表が「この子は母乳?それともミルク?」という何の意味もない質問。

まじでわが子に関係ない人が普通に聞いてくるので新米ママはびっくりすると思います。

さて、この質問に対する正しい反応ですが。。。。。

「はい、母乳です(^○^)」の一択です。

実際がどうであっても、です。

「はーわーゆー?」と聞かれたら「ふぁいんせんきゅー、あんどゆー?」と答えるのと同じくらい定型の会話だと心得ましょう。(アラサーならわかる笑。今は違いそう。。。)

もうね、育児に関係ない人からのクソ質問には適当に答えましょう。いちいち正直に話すと心が疲れます。

※この記事でいうクソ質問とは病院や育児相談などの必要な場合を除く、育児に何のかかわりもない人から投げかけられるものに限定です。話す必要がある場合には真剣に正直に応えてくださいね(^_^)

私の中では母乳orミルク?してくる人は①とくに深い意味はなく聞いてくる人、②ミルク育児に物申したい人(母乳信者) のどちらかだと思っています。

①の人は本当にあいさつ代わりに聞いてくるだけなので、どう答えても「へぇ~」とか「母乳だけなのに大きいねぇ~」とかどうでもいいことを言ってくるだけ。さらっと「そうですかね~?」とか言って次の話題に入って大丈夫です。

私はこちらのタイプに何人か聞かれました。私は母乳が順調に出ていたので特に気にならなかったのですが、母乳をあげたいのに母乳が出づらくて泣く泣くミルクをあげているママはこれだけですごく傷つくんですよね。。。ほんとにいらんこと聞かないでほしい。。。

でもこの人たちは自分の育児に何の関係もないし、ましてや責任も何もないのでほっときましょう!気にしないのが一番です。

本当に世間話のつもりで何の悪気もなく、専門的な知識があるわけでもなく適当なコトを言っているだけなので、いちいち取り合わないようにしましょう!!

子育てしているとそんなことばっかりなので、、、、笑

さて、怖いのが②のお方ですね~。。。自分の母や義母がこのタイプだと本当にきついと思います。
私もネットで道行く人に母乳orミルク?されて説教された。。。(;O;)みたいな話題を見かけて戦々恐々としていました。実際は②タイプの人に遭遇しなかったのですが、やはりこのタイプを避けるためにも「母乳です~何か~?」みたいな感じでさらっとかわすのが良いかと。

万が一、身内などで育児の実態を知られるのが避けられない場合は「混合ですよ~。病院からそうするように指導されているので~(にっこり☆有無を言わさない笑顔)」で流しておくのがベターかと(赤字部分が重要!)。。。

やはり長いものに巻かれやすいのがジャパニーズ。病院という権威を借りて黙らせるのが手っ取り早いのではないかと思います。それでも何か言ってくる人はかなりアレな感じなんで、やっぱり気にしないのが一番ですね。。。

聞かれたらヘコみそうだな~と思う方は、クソ質問ご褒美リストを作って嫌なことを聞かれるたびにリストに書いたご褒美を買いましょう(*^_^*)

すでに聞かれて辛い思いをした方は、聞かれた回数×1,000円の予算で自分にご褒美でも買いましょう(^o^)/そうすれは次からはむしろ聞いてこい!!って気持ちになりません?笑

私自身の話をすると、周りに母乳があーだ、ミルクがこーだと言ってくる人はいなかったのでそこまで苦しみませんでしたが、挨拶のように母乳か確認されるのはやはり気持ちのいいものではありませんでした。

なんか”いい母親か?”ってジャッジされている気持ちになりますよね。。。。

なんでみんなそんなに気になるの??統計調査でもしてるの?笑

この夏に卒乳し、授乳から完全に解放された今、やっぱり母乳かミルクかはどうでもよかったな~と思います。

それぞれのメリットはありますが、大人になって(むしろ子供でも)自分が母乳で育ったかミルクだったか覚えてる人はいませんし、「私ミルクで育ったから体弱くて~」とか言ってる人いたらやばい人ですよね笑

もちろん、それぞれが母乳やミルクに対してどんな考えを持っていようが自由です。出産方法と同じくらい人によって思いの強さや考えが違う事柄ですよね。 
でも、人のことに口を出す権利はありませんから!!!!自分がどうしたいかだけ考えればいいんです!

私としては子どもを産んだ母親以外何人たりとも口を出す権利はないと思っています。子どもの父親ですら!!実際に母乳出すの自分(ママ)だもん!母乳でなくて辛い、逆に出すぎて辛い、胸が張って痛い、乳腺炎になって辛い。。。痛い・辛い思いするのはママだけですからね。。。他の人は黙ってサポートすればよし!!!

だからママはみんな自身を持って子育てしていきましょうね(*^_^*)私も頑張ります!

さて、今回は母乳orミルクについて書きましたが、子育てしてるといろんな人からいろんな攻撃?心配?おせっかい?なんだかわからないけどとにかく口を出されます。

離乳食のことやら、遊ばせ方(テレビ・スマホ見せるな!)・公共の乗り物(泣き声うるさい)などなど。。。多すぎていちいち気にしていたら本当に心折れます!!!!!!!(断言)

私もつい先日「こんなかわいい子を保育園に預けるなんて。。。。!」とご心配頂きましたし。笑

嫌なコトばかり書いていますが、電車で乗り合わせた素敵なレディに娘をあやしてもらったり、お店ですれ違った人に笑顔でバイバイしてもらったり、混んでる中エレベーターを笑顔で譲って頂いたり。。。。と素敵な出来事もたくさんあるので安心してくださいね(^o^)/

子どもや子育て中の親への優しさに触れる機会も本当に多いです。

だからこそ、嫌なことはさらっと流してうれしいことは噛みしめながら楽しく育児期間を過ごしたいな~って思います。

これから子育てする方に少しでも気を楽にしてほしいと思って書いてみました。

駄文ですが、誰かのお役にたてると嬉しいです(*^_^*)

 

では、今日はこの辺で~

 

ABOUT ME
ちゃーみー
2017年夏に長女を出産したアラサーママ。SNS・ブログ初心者。 マンガ大好き人間。 元々のオタク気質が災いして?最近は美容オタクへ変貌中。。。 家事、家計管理の効率化を求めて奮闘しています!