その他

秒でお風呂を済ませる方法!!

ワンオペ気味な育児中の方、一刻も早く寝たい方、ただただ面倒くさい!など

お風呂をさっと済ませたいって人は案外多いのかもしれない。

けど、清潔感やヘアケア、肌のお手入れを捨て去るのは絶対嫌ですよね。。

私はお風呂大好き♡なため割と長風呂派なのですが、最近は1人で赤ちゃんをお風呂に入れることが多くなったため

早い!綺麗!を目指して時短の方法を考えるようになりました。

そんな私が編み出した時短入浴を大公開☆しちゃいます。

(ぶっちゃけそんな大したものではありません!!!笑)

 

まずは普通に入った場合

①手が濡れていないうちにクレンジング&洗顔(私はダブル洗顔不要のクレンジングを愛用)

②頭をお湯洗い

③シャンプーで洗髪

④シャンプーを流す

⑤コンディショナー(トリートメント)を付ける

⑥コンディショナーを流す(しっかりすすぐ)

⑦ボディタオルで石鹸を泡立てる

⑧体を洗う

(⑨ダブル洗顔不要タイプでないクレンジングの場合はここで洗顔)

⑩体を流す

Finish!

 

という流れ。

シャワーのみで早く済ませる場合でもいつも大体20分くらいかかります。

でももっと早く、簡単に済ませたい!!って時ありますよね~

そういえば子どもの頃も見たいテレビの合間(エンディングから次の番組のオープニングまでの10分)で

何とかお風呂に済ませようと急いで入っていました。懐かしい。。。(*^_^*)

 

では、大人の今だからできる、素敵商品を駆使した時短バージョンへ!笑

 

8分以内に洗い終わる!時短バージョン

①手が濡れていないうちにクレンジング&洗顔

②頭をお湯洗い

③コンディショナー不要タイプのシャンプーで洗髪

④シャンプーを流す

⑤泡タイプボディーソープを使い、手で体を洗う

⑥体を流す

Finish!

 

は、早い~!!!では、詳しく。。。

 

ダブル洗顔不要タイプのクレンジングを使う

以前も記事にしました、シュウエムラのクレンジングオイル。これは本当におすすめ!

 

クレンジングだけで不安て方にもぜひ試してほしい!詳しくはこちらで(以前の記事:)

洗顔不要なだけでもありがたいのに使うとふわっふわな肌になります♡

 

リンス・コンディショナー類が不要なシャンプーを使う

私が使っているのはHaruという通販の商品。これも高いけどすごくいい。

(↑公式HPが1番安いかな?ちなみにAmazon・楽天でも買えるよ!)

成分にこだわった超!自然派シャンプーですが、オーガニック系・ノンシリコン系にありがちな泡立たないなんてことはなく、泡立ちもいいし普通のシャンプーのように気兼ねなく使えます。

私は市販のシャンプーでは頭がかゆくなってしまうことがあり、低刺激のもの(敏感肌用やオーガニック系)を愛用していたのですが、もちろんこれに変えても大丈夫でした。

しかも柑橘系のいい香り~(^o^)

普段はシャンプーなんて何でもいいという夫がこのシャンプーに変えたその日に「あのシャンプーなんかいい感じだね♪」と言ってきたくらい!(珍しくて驚きました)

 

ただ、ちょっとお高いので、そこまで。。という方はリンスのいらない♪でおなじみのメリットが良さそうです(*^_^*)

とにかく、リンス類を使わないというのはかなりの時短になりますよ~

泡タイプのボディーソープで手洗いする

私はベビーシャンプーを赤ちゃんと兼用で使っています。

保湿感やかゆみがないか、など使用感のチェックできるので育児中の方にはおすすめ(^_^)

大人の方でも容量が多くてお手軽価格なのでおススメですが、洗浄力が不安な場合はこちらも良かったです。

手で洗うと肌に優しいだけでなく、肌に直接触るので肌の調子がわかるというのもおすすめの理由のひとつ。

肌がガサガサしているから明日はスクラブにしよう♪とか、こんなところに傷ができてるから気を付けよう~(;O;)とか、

チクチクするからムダ毛の処理しよ。。。なんて、洗いながら自然に気が付くのでボディケアがしやすくなりました。

逆に、最近すべすべになってきてる♡なんてうれしい発見もあったり。

石鹸(ボディーソープ)を泡立てたりタオルを洗ったりする必要がない、というかそもそもタオルが不要なので断捨離できちゃう!

美容にいいだけでなく時短も叶う、さらにはお風呂場が片付く。。。いいことづくめ♡なんです。

 

ということで、時短アイテム3つを使うことで私のお風呂時間はかなり短くできました。

前は赤ちゃんがぐずり始めると焦ってイライラしてしまっていたのですが、今はすぐに自分のケアが終わるので助かっています。

お風呂タイムを早く済ませたいけど、でも充実させたいというかたはぜひ試してみてくださいね!

そして、このアイテムいいよ~というものがあれば教えて頂けると嬉しいです(*^_^*)

では、今日はこの辺で!

ABOUT ME
ちゃーみー
2017年夏に長女を出産したアラサーママ。SNS・ブログ初心者。 マンガ大好き人間。 元々のオタク気質が災いして?最近は美容オタクへ変貌中。。。 家事、家計管理の効率化を求めて奮闘しています!