育児

5か月育児してきて(買ったけど)必要なかったものベスト3!!

こんんちは!!ちゃーみーです!!

前回に続いて、育児中の私が実際買ってみたけどあまり使わなかったものを紹介します。

買おうか悩んでいるプレママ・プレパパの参考になれば幸いです☆

※あくまでも6月生まれの新生児が生後~5か月の間では使わなかったものです。

 これから買っといて良かった♪となる可能性はあります。

 急いでそろえなくてもいいかもね!という感じで見てくださいね~(^o^)

1位 汗取りパッド

夏生まれということで、母から勧められて,写真のものよりもっと薄手のガーゼ1枚タイプのものをセットで購入。

1度も汗取りパッドとしては使いませんでした(~_~;)

新生児からしばらくの間は室内に引きこもっていて、さらに温度管理に気を付けてクーラーを常時つけていたのでそこまで汗をかくことがなかったです。

単に私が使い方がわかっていなかっただけなのですが、使うタイミングもよくわからなくて、結局よだれ拭きとして使用して2か月程で全部捨てました((+_+))

写真でもお座りした赤ちゃんがつけているので、これから動き回るようになったら必要になるかもしれませんね。。。来年の夏はお世話になっているかも?

とりあえずうちでは全く使いませんでした(泣

2位 あったかいdeシュ(温水スプレー)

有名人やママさんブロガーが紹介しているのをよく見かけますね。

私は田丸真紀さんが一押ししていたのを見て、妊娠前からこれは使ってあげた方がよさそうだ!と目を付けていました笑

実際使ってみると。。。う~ん。。清潔にできてすごくいいのですが、面倒くさかった!!!

コンセント使用なので、いちいち取りに行くのが面倒なんですよね。お布団まわりにおいていたのですが、それでも取り出すのが面倒であまり使わなくなりました。。

あとは最初の何吹きかは冷たい水が出てしまうので毎回3プッシュくらいは余分に水を出してから赤ちゃんに吹きかけるという。。。やっぱり面倒(>_<)

そこまでうんちがこびりついて困ることもなかったのでおしり拭きで十分でした。

大したことはないとわかりつつ、電気代も地味に気になっていましたし笑

いいものだとは思うのですが、私は使うのをやめてすっきりしました。

3位 おくるみ

おくるみは1枚はあっていいのですが、複数は必要なかったな~と思います。

うちも2枚しかありませんが、ほとんど使っていません。買う前はかけ布団代わりに使えるし、何枚かあるといいって噂を聞くしな~と思って数枚買おうと思っていたのですが。。。

布団はちゃんとかけ布団があるし、異動は基本車なので赤ちゃんをくるんでいるのは家から車まで。。。寝つきが悪い子はおくるみで巻いてあげるとよく眠ると言いますが、うちの子は初めから爆睡娘だったしな。。。

うちはガーゼタイプのバスタオルを準備していたのでそれでいろいろ事足りちゃったんですよね。買う理由としては柄にこだわるかどうかって気がします。おくるみの方が断然かわいい柄が多いので。

は!!!思い出した!おくるみが必要な理由!!!

そう、おくるみに包まれた赤ちゃんのかわいさは異常なんです!!!!!かわいすぎて悶絶です!!!!ぜひ全親にやってほしい!!!

やっぱいるんじゃん!笑 まぁ、たくさんはいらないよってことが言いたいのです。汗

とりあえずお気に入りの柄のものを1枚だけ買って様子を見るのがお勧めですね。

(番外編)お洋服

こちらはお祝いでたくさん頂いたのですが、ごめんなさい!一つだけ言わせて!!!

赤ちゃんにひらひらスカート履かせられないのよ~(/_;)!!!!!

↑こーゆーの

私だけでしょうか?!

いや、かわいいんですよ!?めっちゃ着せたい!!!!

でも、半年までの赤ちゃんて寝たきりだし、おっぱい飲むのとおむつ変えてもらうのがメインのお仕事なんですよ!しかもしょっちゅう。ひらひらタイプは邪魔でしかない((+_+))

せめて歩くようになってからのサイズ(80とか)でお願いします!!!!!

50~70サイズのお洋服でスカートのものも頂いたけど残念ながらほとんど着られなかった。。。泣

やっぱり赤ちゃんにはロンパースタイプで飾りの少ないものが一番楽でした。

ひらひらがついた重ね着風のものとかもあるんですが、チャイルドシート乗せるときとか割と邪魔になりますね。フリルの小さいものだといいのですが、ワンピース風みたいなものはちょっと手間取る。。。

↑ロンパースはこーゆー形のベビー服です。

親の好みによるとは思うのですが、プレゼントするなら少し大きめサイズ(70~80)のロンパースが一番無難だなと私は感じました。

一応、訂正しておきますが、いらなかった、とか不満!とかそういう気持ちは一切ないです!!!

お祝いしてくださった方には本当に感謝しかないので、頂いたものが使えないと申し訳なくて悲しいのです(;O;)

出産祝いなどを考えている人がいれば参考になればうれしいな、と思います。あげた方としてもたくさん使ってもらえる方がうれしいですよね(*^_^*)

と、いうことで、私が育児してみて買ってよかったものと、いまいち使えなかったものを紹介してみました。

これから状況が変わるかもしれないので、また発見があったら随時追記していきたいと思います(^_^)/

では、今日はこの辺で!!!

ABOUT ME
ちゃーみー
2017年夏に長女を出産したアラサーママ。SNS・ブログ初心者。 マンガ大好き人間。 元々のオタク気質が災いして?最近は美容オタクへ変貌中。。。 家事、家計管理の効率化を求めて奮闘しています!