育児

5か月育児してきて買ってよかったものベスト3!!

こんにちは!ちゃーみーです!

娘が生まれてもうすぐ半年。。ハーフバースデーってやつですね!!長かったような早かったような。。。

まだ歩きもしなければしゃべりもしない赤ちゃん育児真っ只中な私ですが、育児グッズについて役に立ったものとこれ必要なかった物を振り返ってみます。

長くなったので、今回は良かったものを紹介します(^_-)-☆

1位 エルゴアダプト(抱っこひも)

ダントツですね!!!

1か月検診が終わってすぐに購入しました。買ってその場から今日に至るまで愛用しています!!ありがとうエルゴ!!!!!大好きだ!!!!

新生児ですら抱っこしたまま買い物はきつかったので、全ての親御さんへ自信を持って買った方がいい!とおススメできます。

エルゴである必要はありませんが、抱っこひもは必須ですね!

ちなみに私は最初はエルゴじゃないものを買おうと思っていました。高いしから!!笑

定番品だからって安易に決めないぞ!!!!と念入りにネットで調べて、エルゴよりお安くて、できれば装着しやすいものがいいなと思っていました。

んで、ベビさん連れてお店に行って2~3個試してみたらダントツでエルゴが軽かったんですよね。試した中では一番高価でしたが、それでも優柔不断な私が即決するくらい良かったです。人気の品には理由があるんですね。。。。

あとは装着についてですが、つけたことない人から見ると抱っこひもってゴツくて扱いづらそうなんですが、安心してください!!!2,3回つければすぐに慣れますよ(^_^)/

 

とにかく、お散歩からお買い物、お散歩まで毎日大活躍の買ってよかった☆文句なし1位です。

 

2位 クーハン(赤ちゃん用のかご型ベッド)

ベビさんを迎えるにあたってとにかく悩むのがベビーベッドかお布団か?問題ですよね。。。私も超超超悩みました。悩んだ結果、ひとまずクーハンを買って様子を見て、必要そうならベッドや布団を買おうということにしました。

クーハンは、先にママになったいとこが使っていて病院に行くときや家の中で新生児を移動させるときなどに大活躍と聞いていたからです。探してみると写真のような布製で布団やプレイマットとしても使える多機能タイプと昔ながらの籠にお布団が敷きつめてあるタイプがあったので多機能タイプならお布団と兼用できるやん!!!と思い買ってみたら大正解!!!!!私が買ったものは新生児用の枕とかけ布団がセットになっているものだったので寝具はこれ以外買わずに済みました。

お布団としてはもちろん、お風呂の時にも脱衣所でそのまま寝かせておけるので本当に便利!!箱型になっているので赤ちゃんが飛び出る心配もないし、赤ちゃんが大きくなってきたら箱を開いて大きくして使えるので4か月くらいまではクーハンでねんねしてもらっていました。寒くなってきた&大きくなったので今はねんねには使っていませんが、今でもお風呂の時はクーハンで待っていてもらっています。

 

使える月間と用途が幅広く、元が採れたと大満足の第2位です!!

 

3位 ドーナツ型枕

赤ちゃんの頭の形が気になってる親御さ~ん!!!!これで治りましたよ~~~!!(;O;)(歓喜の叫び)

ということで3位はドーナツ型枕です!

うちのベビさんは生まれた時からとにかく右向きで寝る子で、何度か左に向かせようと手で支えてみたりタオルを挟んでみたりしたのですが、どうしても右を向かないと落ち着かないみたいで右を向けないと泣かれることもしばしば。。。

頭の形がかーなーりーとんがっていてずっと心配していましが、3か月ごろからこちらの枕に変えてあげるとまっすぐ上を向いて寝てくれるようになり、徐々に形が丸くなってきました。2か月もすればとんがりがなくなりかなりきれいな形になりましたよ!!!

周りのママさんと話していても向き癖が気になっている人が多かったので、おすすめしておきたいと思います!

ただし、生後3か月くらいまではまだ頭が柔らかいのでドーナツ型枕は使えないのでご注意くださいね!!焦らなくてもちゃんと頭の形はきれいになりますので、最初のうちは赤ちゃんの好きな向きでとにかく気持ちよく寝かせてあげてください(*^_^*)

 

こちらも、うちのベビさんにはなくてはならないアイテムの1つになりました☆

 

 

以上、買ってよかったものベスト3でした!!!

次回は買ってはみたけど使わなかったな~というものを紹介しますね!では☆

ABOUT ME
ちゃーみー
2017年夏に長女を出産したアラサーママ。SNS・ブログ初心者。 マンガ大好き人間。 元々のオタク気質が災いして?最近は美容オタクへ変貌中。。。 家事、家計管理の効率化を求めて奮闘しています!