育児

【授乳中の体調不良に】授乳中でもOKな薬やグッズなど!

こんにちは~!季節の代わり目に欠かさず調子が悪くなるちゃーみーです(^o^)/

以前はこんなことなかったんだけど、やっぱり妊娠~授乳期間は免疫とか弱くなってるのかな~。。

特に花粉症の症状がひどくて鼻水が止まらない→鼻づまり→喉を傷める。。。の負のループに((+_+))

元々、体調が悪くなりそうだったら早めにお薬飲んじゃう派なので、薬が飲めないのは本当に辛い~。

1週間いろいろ対策してもダメだったので耳鼻科に行って授乳中でもOKなお薬(点鼻薬)を処方して頂着ました。

もう、速攻で不快な症状が治まったので、しんどい時は無理せずに早めに病院へ行きましょう!!!!本当、なんでもっと早く行かなかったの?!今までの苦しみは?!と思わず叫んでしまいました。。笑

大体、どんな悩み・症状でも自分が世界初ということはほぼないです。同じことで悩む人は世の中にはたっくさんいるものです。

そして専門家はその対応策を知っているので、どんどん頼っていこう!(もちろん予防や自分でできる対策もしっかりとやっていこう(^o^)/)と感じた出来事でした。

病院なら授乳中OKな薬もたくさんありますしね!(市販薬もOKなものがあるんでしょうが、探すのが大変(^_^;))

さて、これまで10か月程の授乳期間でちょいちょい体調不良になって着たので、その時にお世話になったグッズをご紹介します。

胃痛

太田胃酸は授乳中でもOKということで、軽い胃痛は太田胃酸にお世話になりました。

 

※公式HPより

 

鼻水(風邪・花粉症)

病院に行くまではこちらに頼りっきり。鼻づまりの時にすーすーしてすごく良かった。

薬局に大きいサイズ?1,000円弱くらいのものしか売ってなくて高いよ~お試しサイズほしい~と思いつつ買ったのですが、これは大正解。これは今後も常備しておこうと思います。

公式の使い方ではないのですが、胸に塗ってもあまり効かなかったので私は鼻に塗っちゃってました。

ダイレクトに効いてかなり良かったです。咬みすぎでかぴかぴになった鼻下の保湿にもなってくれて一石二鳥(^○^)

ただ、これでも歯が立たないくらいひどかったので結局病院へ。。。

花粉症が治まった今でも時々鼻がぐずぐずするときは塗っています。快適♡

 

喉の痛み

喉にはいつでもこれ!

 

スーパーやコンビニですぐ手に入るし、めっちゃ効くんですよ~!

冬は毎年お世話になっているような。。。。

南天のど飴も好きですが、売っているところがやや少ないので大体、龍角散が家にあります。

南天のど飴は味の好き嫌いが分かれそうですが、私はこの渋い?薬っぽい味(シナモン風味)が割と好きです。

最近は梅風味やレモン風味なんかも出てきているのでやっぱり味が嫌な方が多かったんでしょうか。笑

のど飴は基本的に”第3類医薬品”とか”医薬部外品”の記載がないものは気休めの飴ちゃんだと思っているので、人気のE-MAとかキシリクリスタルなどはあまり買いません。(龍角散のど飴も最初は疑っていました笑)

 

風邪(諸症状)

twitterやブログでちらほらビタミンCがすごい!というのを見かけるので、サプリメントはその時々で適当に買って、気づいたら飲む!!みたいな感じでビタミンCをいつもより多めに飲んでみました。

治ってる気がする。。確かに効いている。。!!!

たまたまかもしれませんが、何度か風邪気味の時にビタミンCを飲んだら症状が改善したので、今後も検証を続けていきたいと思います。

 

 

 

ひとまず、このくらいでしょうか。。。

お風呂上りに自分のケアができなかったり、夜中の授乳で寝不足になったり。。体調が悪くなりそうな要員がたくさんの育児中。

しかも体調不良になるとベビーのお世話にも支障がでるし、何より自分がとにかくしんどい!!!!!!

上手に市販品や病院を頼って楽に育児を続けられるようにしていきたいですね(^o^)/

困っている誰かのお役にたてるといいな。。。と思い綴ってみました♪

では、今日はこの辺で!!

 

良かったらクリックお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

ABOUT ME
ちゃーみー
2017年夏に長女を出産したアラサーママ。SNS・ブログ初心者。 マンガ大好き人間。 元々のオタク気質が災いして?最近は美容オタクへ変貌中。。。 家事、家計管理の効率化を求めて奮闘しています!