52の習慣

08:自分にご褒美を与える

**************************************************************************************

1週間に1つずつ。毎日の暮らしが輝く52の習慣を1つずつ実践していくチャレンジをしています!

私のチャレンジはこの本に沿って行っています(^ω^)

詳しい内容を知りたくなった方はぜひ本を読んでみて下さいね!

**************************************************************************************

 

自分の人生を褒め称え、賞賛すればするほど、賞賛すべきことが増える ― オプラ・ウィンフリー ―

目下の目標がガレージの片づけであろうと、努力が認められないと自尊心がむしばまれていくのです。

what can be done now! ~今すぐできること~

過去に達成したことを書き出してみて

ごほうびには心からほしいものをセレクト

自分をたくさんほめてあげて

頑張った自分を尊敬してあげて

 

 

ご褒美。。。比較的、女性は自分へのご褒美って得意というか、よくあげてます~って人が多いのでは?

ちょっとしたスイーツやボーナスで憧れのブランド品を購入♪なんてときによく頑張ったご褒美♡ってやっちゃいますよね。

これって実は小さいようでとても大切なことだと思うんです。

自分にはそれだけの価値がある・報酬を受け取るくらい頑張ったんだ!って自己認証できているってことですから。

心が健全な証拠だと思います。元気がない時や自信を失っている時はこういう考えが浮かんできませんからね。。

自分をたくさんほめて、頑張りを尊敬してまた次の目標へ取り組む!すごく前向きで健全な方向だと思います!

いいぞ!どんどんやれ~!!!

だた、重要なのは”ごほうびは心からほしいものをセレクト”ってところだと思います。

コンビニスイーツだって、心から素直に食べたい♡おいしそう♡って思うならいいのですが、

これをダイエット中なのに、、とか今月は使いすぎなのにな、、なんてマイナスの感情が浮かんできたらそれはもう”心からほしいもの”ではないですよね?

目の前の食べたい!を重視してしまうと食べたいために頑張ったことをこじつけて「これはご褒美だからいいの!!」と考えてしまいます。

これでは”ご褒美”ではなくなりますし、自尊心も失われてしまいます。(ダイエット中なのに食べてしまった、節約中なのに買ってしまった。。。私ってダメだなぁ。。。ってな感じに)

自分を尊敬するためのご褒美が本末転倒になってしまわないように、正しくご褒美を取り入れたいですね。

どうすればうまく自分をほめて、ご褒美があげられるかな~と、私なりのご褒美ルールを考えてみました!

 

①事前に目標とご褒美を決めておくこと!(○○ができたら××を買う☆、一か月のご褒美デー♡など)

②食べ物以外のご褒美をリストアップしておく(スイーツだけがご褒美じゃない!ご褒美で太らないために!)

③ご褒美レベルに応じてご褒美予算金額を決める(日々のちょっと頑張った☆→300円、1年の頑張りに5万円!とか)

 

私はついつい食べ物をご褒美にしがちで太るのが心配なので、こんな感じかな~

これならお金を使いすぎたり、お小遣いで太ったりしない・・かな?

人によってはご褒美はスイーツ限定!!!って人もいるのでカロリー予算を立てるとか。。

いろいろ工夫して事前にご褒美ルールを作ってみてはどうでしょうか?

そしてご褒美タイムはしっかり自分を褒めて、心から楽しいひと時を過ごしましょう(^○^)♪

 

では、今日はこの辺で~

 

 

ブログ村に参加してみました!良かったらクリックお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

ABOUT ME
ちゃーみー
2017年夏に長女を出産したアラサーママ。SNS・ブログ初心者。 マンガ大好き人間。 元々のオタク気質が災いして?最近は美容オタクへ変貌中。。。 家事、家計管理の効率化を求めて奮闘しています!