52の習慣

02:音楽を聴く

**************************************************************************************

1週間に1つずつ。毎日の暮らしが輝く52の習慣を1つずつ実践していくチャレンジをしています!

詳しい内容を知りたい方は本を読んでみて下さいね!

**************************************************************************************

 

音楽には想像力を刺激し、やる気を起こさせる力があるのです。

音楽を積極的に生活の中に取り入れれば、精神の安定に大きなプラス効果が得られます。

~ what can be done now ~

テレビは消してしまいましょう

いつでも楽しめる機器を準備して、いつでもどこでも音楽を

テーマソングを見つけて

 

これはすでに効果を実感している習慣の1つです。

テレビを消して、音楽をかけながらだと家事や運動が本当に楽しい!

ディズニープリンセスになりきって歌いながらお掃除したり、洋楽を聴きながらノリノリで食器洗いをしたり、

3曲分頑張ると決めて腹筋を鍛えたり。。。

スマホのおかげで気軽にいつでもどこでもどれでも好きな音楽が聞けるから本当にありがたいですよね~

ちょっと気になったアーティストもyoutubeでいろんな作品をチェックできますしね!

 

テレビだとつい見入ってしまって作業が進まない、なんて本末転倒なこともありますが音楽はいいですね!

あ、でもテレビでライブDVD見ながらの家事はかなりテンションが上がるのでおススメです。

あとは帰宅後とかご飯の時に無音だと寂しくてついついテレビをつける→そのままダラダラしちゃうなんて人も

音楽またはラジオをつけるとダラダラ度がかなり下がりますよ~。

平日の夜は何も手につかない、気づくといつも夜更かししてしまう、なんて人は

テレビから音楽に切り替えて生活してみると本当に時間が増えて驚くと思います。

 

新しい発見だったのは「テーマソングを見つける」の部分。

みなさん、自分のテーマソングありますか?最愛の1曲とか、私といえばこのメロディー!みたいな。

有名人だと効果音や音楽でイメージを作っている人たくさんいますよね。

最近だとブルゾンちえみさん!名前を聞いただけであの曲が脳内再生されます笑

自分を表す曲はなんだろうって考えてみると楽しいかも!

好きな音楽がたくさんあるから1曲に絞るのは難しいし、もったいないので

気分が落ち込んだ時に聞きたい曲・メイクするときの曲・やる気を出すための曲・緊張がほぐれる曲などなど

いろんなSong Listを考えみるのが合っていそう♪

新しい音楽に出会った時にどのリストに追加しようかな、なんて考える楽しみが増えますね。

 

最後に最近お気に入りのアーティスト2組を紹介して今日はこの辺で。

Chain smokers

 

Clean Bandit

 

 

ABOUT ME
ちゃーみー
2017年夏に長女を出産したアラサーママ。SNS・ブログ初心者。 マンガ大好き人間。 元々のオタク気質が災いして?最近は美容オタクへ変貌中。。。 家事、家計管理の効率化を求めて奮闘しています!