家事

【洗濯洗剤レビュー】柔軟剤入り洗剤 LAVONS<ラボン>がいい感じ♪

こんにちは~!洗濯洗剤ジプシーのちゃーみーです(^○^)笑

今回は柔軟剤入り洗剤 LAVONS<ラボン>を買ってみたので、そのレビューをしたいと思います♪

洗濯洗剤・柔軟剤って今、ものすごい種類が豊富でどれを選んだらいいのかわからないよ~(+_+)ってなっているのは私だけではないはず!!

良さそう♡と思ったものをいろいろ試して定番を決めていきたいな~と思って試行錯誤中なので記録も兼ねてレビューをしていきたいと思います。

さて、今回は液体タイプの洗剤です。柔軟剤が入っているので洗剤1つで済むなら簡単だし、洗剤と柔軟剤の匂いの相性を気にしなくていいんじゃない?しかも安い!

ただし、こういう2in1みたいなものってどうしてもどちらの効果も中途半端になって結局2つ使った方が満足度が高い!ってことになりがちで躊躇していたのですが、洗濯をめっちゃ研究している素敵なサイトを見つけて、このラボンは液体洗剤なのに粉洗剤並みに洗浄力が強い!とのこと。俄然興味がわいてきちゃいました。

しっかりと検証されているサイトだったので説得力も高いですよね~!なんだかいい匂いがしそうだし、パッケージもおしゃれだし、良さそう~!!ということで匂いを確認してシャンパンムーンを今回は購入してみました。

 

柔軟剤入り洗剤LAVONS<ラボン>は4種類

ラボンは4種類の香りが選べます☆

  • ラグジュアリーリラックス…ユニセックスなアンバーウッディ系
  • シャンパンムーン…爽やかで心地いいフローラルグリーン系
  • スウィートフローラル…甘く華やかなスウィートフローラルの香り
  • フローラルシック…上品でシックなフローラルシックの香り

この中で店頭で匂いを嗅いでいい匂い♡となったシャンパンムーン(一番人気っぽい)にしました。

他の香りの印象はラグジュアリーリラックスは苦手な男性用香水の感じ、スウィートフローラルはまさにスウィートな香りなので男性には不向きかな?夫の服も洗濯するので却下。笑、フローラルシックは好きな系統の上品ないい匂いだったのですが、テスターが古かったのかほぼ無臭に感じました。次に試すならフローラルシックですね!

ちなみに柔軟剤はもっと香りの種類が多かったです。

 

使用感レビュー

さて、使ってみて。

香り…めっちゃ微香。基本的に匂いをかがないと香りはしません

洗浄力…普通。強すぎず弱すぎずで、汚れの少ない大人の洗濯ならこれで全く問題ないと思います。

柔軟剤効果…弱め。服やタオルがカチカチにならない程度。ふわっふわ♡にはなりません。

 

とにかく微香!!!の一言につきます!

液体の時点でも注ぎ口に鼻を近づけないと匂いがわからない程度で、洗濯し終ったあと、洗濯機のふたを開けても香りがほとんどしないです。こちらもやはり洗濯機の中に顔を突っ込んでクンクンしたらいい匂いがするな~くらいの香りの強さです。

なので、干してる時も乾いた後もほとんど香りはしません。香りが苦手!でも無臭だとそれはそれでいろいろ気になる。。。。という方にはもってこいですね♪

洗浄力は洗えてないな~という感じはなく、そして特にすごくよく落ちる。。。!ということもなく、普通に使えるレベルだと思います。

ちなみに、たまに環境にやさしい系、赤ちゃん用みたいな洗剤は本当に洗えてないよね?なんか臭くなってきてる。。。ってことがあるので、そうならないってことは大丈夫☆というのが私の中の普通に使える、の基準です。(すみません。。素人なもので。。。)

あ、でも。。普段は粉洗剤(ニュービーズ)を使っていて、それとあまり違いを感じなかったということは、洗浄力は粉洗剤並みっていうのは本当かも!

あとは柔軟効果ですが、こちらも中途半端といえばそうなるのですが、服が硬くならない程度の効果です。

普段、柔軟剤の香りが苦手で使用量の半分程度しか使っていないので、いつもと似たような仕上がりでした。

タオルをふわっふわにしたい!という方はやはり柔軟剤が必要かと思いますが、私のように服がカチカチにならないために使う、という方はこの程度でちょうどいいのではないかと♪

あとは。。。ボトルがかわいいのはやっぱり高まる♡ってことですね!オシャレな洗剤ってデザイン・香り重視で効果が微妙・・・ってイメージがありますが、ラボンは見た目はおしゃれでも中身はまさに地味でまじめなタイプ!笑

見える場所に置いておけるので収納場所を選ばない☆いや、ボトルが大きいから場所は選ぶか。。。。そう、850g入りなので結構大きいです。そこは要注意ですね。。

ボトルが嫌でわざわざ詰め替えることもあるので、元々のボトルがかわいいっていうのは本当にありがたいですね!

やっぱり楽しく家事をするには見た目でテンションが上がるかどうかってすごく大事です♡

 

ということで、まとめとしては。。。

見かけ倒しかと思いきや、洗浄力も問題ないし、柔軟剤なしでも十分使える実用的な洗剤でした!

節約したいけど、オシャレなボトルでいい香りの洗剤がほしい♡という方や、無臭は嫌だけどとにかく香りは控えめにしたい!という方にはおすすめの洗剤です(*^_^*)

 

 

洗濯洗剤探しに悩んでいる方のお役に立てばうれしいです☆

今日はこの辺で~!

 

ABOUT ME
ちゃーみー
2017年夏に長女を出産したアラサーママ。SNS・ブログ初心者。 マンガ大好き人間。 元々のオタク気質が災いして?最近は美容オタクへ変貌中。。。 家事、家計管理の効率化を求めて奮闘しています!