コスメ

【ミノンかキュレルか?】頭が痒い!?フケ対策シャンプーはこれがおすすめ!!

こんにちは~!ちゃーみーです(^○^)

すこしずつ暑さが落ち着いてきましたね。。。これから乾燥季節になってくると私を悩ませるのが頭皮!!

かゆみ、フケが気になる季節が来ますね(/_;)というか、すでに来ています。。。

毎日シャンプーしているのになぜか痒くなるしフケが出るんですよね~

私の場合は多分乾燥が原因です。

育児中はお風呂上りにすぐ髪をドライヤーする間もなく、子供を着替えさせたり相手をしたりして自然乾燥をしているうちにフケ・かゆみが出るようになりました。

なるべく早めに乾かすようにしているのですが、一度乾燥すると中々完治しないというか。。ぶり返すんですよね~((+_+))

今年はフケ・かゆみ対策をしてよりよい頭皮環境を手に入れたいと思います!!

例によってこれまで試した物をメモしておきますので、同じく悩んでいる方の参考になればいいな~

【二大巨頭】シャンプーはミノンよりキュレルが効く!!!!

敏感肌さんに人気があるのがミノンとキュレルの二大巨頭ですよね!
私もフケに悩むようになって一番にこちらの商品に出会いました。どちらも何回も使ってみて言えるのは、キュレルは本当にかゆみ・フケに効く!!!!!!

ミノンは洗い心地は優しい感じでとってもいいのですが、フケ・かゆみを抑えてくれるということはありませんでした。。普通にかゆくなり、フケも発生します(;O;)

一方、キュレルは使い始めて2日もすればすっかりかゆみが治まり、徐々にフケも収まります。

※これは単に私には合う・合わないというだけで当然、ミノンが効果あり!な方もいらっしゃいます!!

ただ、キュレルは成分が割ときつめなんですよね~。。。ちょっと何度もリピートするのは気が引ける。。

ミノンは本当に肌に優しい感じで、でも泡立ちが良く洗いあがりもふんわりする、敏感肌さんのためのシャンプーって感じで、

キュレルは洗浄力も薬用成分も強め!!って感じで即効性があるのな~と。(あくまで私の使用感です。)

ということで、私はどうしてもかゆみ・フケが収まらない時はキュレルを使って、1本使い切ったら他のシャンプーに切り替えることにしています。

めちゃめちゃ効くので、とにかく頭皮のかゆみを何とかしたい方には本当にお勧めです。

安いもので痒くならなかったのは h&s シャンプー

あとはノーマークだったのですが、実家で使っていたのを借りて良かったのがh&sでした!

キュレルやミノンは一般的なシャンプーに比べると少し高いのでもう少し安く抑えたい方にはh&sがおすすめ!

こちらもフケ・かゆみが出なかったので謳い文句通りで地肌ケアにいいみたいです(*^_^*)

女性用・男性用・プロなどラインナップが豊富で好きな使用感を選べるところもいいですね♪

私が使ったのは青いモイスチャータイプ(女性用)だったのですが、香りが甘くない&きつくないので家族で使えそう!

私も次のシャンプーはh&sにする予定です(^o^)/

※追記※実際に買おうと思って調べてみたのですが、成分的にちょっと・・・・となったのでやめときます。。。スカルプケアを謳っている割に刺激的でした。。。。(/_;)

頭皮を乾燥させないために・・・・

シャンプーに気を使うだけでなく、かゆみの原因をできるだけ減らすべく気を付けていることは↓のとおり。

・なるべくすぐにドライヤーで乾かす(完全に!半乾きも良くない!)

・ドライヤーで乾かすときは温風と冷風を切り替えながら熱くなりすぎないようにする

・シャンプーするときに力を入れない&爪を立てない

・リンス、トリートメント類はつけない(気になるときは週1~2回にする)

・痒くても頭をボリボリ掻かない

これに加えて、お風呂に入る前にブラッシングするといいみたいなので今年は取り入れてみようかと。

暗い色をきることが増える秋冬。フケが出ると目立つしすごく気が滅入りますよね。。

頭皮ケアに力を入れて快適に秋冬を過ごしたいと思います!!!!!!

では、今日はこの辺で!

ABOUT ME
ちゃーみー
2017年夏に長女を出産したアラサーママ。SNS・ブログ初心者。 マンガ大好き人間。 元々のオタク気質が災いして?最近は美容オタクへ変貌中。。。 家事、家計管理の効率化を求めて奮闘しています!