育児

【賃貸アパートの防音対策】子育てファミリーにおすすめの防音マット!!

いえーーい!育児、してますかーーーー!!!!
部屋中を走り回る天使にひやひや・ハラハラしてませんかーーー?笑
今日は我が家の子供の足音の防音対策をご紹介します。

実際に子育てしてみると想像と現実がかけ離れていることって多々ありますよね。
私の場合は、そりゃもうたくさんありすぎて昔の無神経な発言をしていていた自分を殴ってやりたくなることも多いのですが((+_+))、足音もその1つでした。
よく一軒家を買った人と話していると「子供が走ってもいいように」という購入理由を挙げていたのですが、「私はそもそも家の中で走らないでほしいな~。家では静かに過ごしたい。。。」なんてぬるい返事をしておりました。むかつく奴だわ~笑
子供が1歳半を越えてやっとみんなの言っていることが分かりました。
子供って移動の基本が走りなんですよ!小走りというか大人のように静かに歩けない。。。
普通に移動しているだけでドタドタうるさい。。。。
うちは夫婦そろって地方(まあまあ田舎)の一軒家育ちです。自分たちの生活音なんて気にしたこともなかったので足音・物音を気にしていましたが、特にこれといった対策もせず暮らしていた結果、下の階の方から苦情が来てしまいました。。。相当ご迷惑をお掛けしたのではないかと。。大反省。
マンション住まいの方ですら、足音には気を使うというのに、木造アパート住みの我が家が無頓着だったというのがおかしいんですよね。。。

と、いうことで防音マットで対策しよう!ということになりました。

とはいえ、どのくらい響くのかいまいちピンとこず。。。
下の階の住人に聞き取り調査したいくらいです。(さすがに実際にはできませんが。)

最初にかったのは赤ちゃん本舗で見つけたこちら↓で、子供が特に飛び跳ねるテレビ前(Eテレのダンス・体操が大好き♡)に敷いてみました。

やはり、マットがあるのとないのでは足音の響き方が全然違いますね!
どしんっどしんっ→とすんとすん!位の違い(わかります?)
マットが衝撃を吸収してくれているのが分かります。
とはいえ、どのくらい音が軽減されたのかいまいちピンとこず。。。ひとまずはこれで過ごしてみました。

ところが、一度気にし始めると子供の足音が気になってしょうがなくなるんですよね。。。
数日過ごしていると、踊るどころか普通に移動しているときの足音がうるさいと気付いてしまうのです。そこからは足音が気になって気になって。。。子供に静かに歩いてほしいなんて無理な話です。子供が歩くたびにハラハラして、ストレスMAXな状態に。。。。

と、いうことで部屋全体にマットを敷き詰めることを決心したのでした(遅い)。

防音マットを効果の高さで検索して見つけたのはこちら↓。

見た目もいいし、効果も抜群なんですが、いかんせん高い!!!!!さすがに手が出せないな~。
見た目は普通のタイルカーペットなので、子供用のマットです!って感じがないです。インテリアにこだわりのある方や確実に防音にしたい方はこちらが良いかと♪

色々調べた結果、最終的に購入したのはこちら↓です。

created by Rinker
¥8,640
(2019/09/19 09:45:33時点 楽天市場調べ-詳細)

探した条件は下の通り。(あくまでも私が調べて判断した内容なので、間違っている部分、当てはまらない方もあるかもしれません)
①”防音”の効果が明記されていること
②汚れても簡単に掃除・お手入れできること
③表面がはがれる、潰れて薄くなる、破れるなど変化が起きにくい丈夫な素材
④厚さは1.5cm以上
⑤簡単にはがせないこと(子供がはがして遊ばないように)
⑥数年間使える(効果がなくならない)こと(子供が何歳になったらなくせるのかな。。。)

②③からコルクマット、絨毯(表面が布)タイプはNGに。
⑥については実際にこの商品を数年使っている方のブログを発見して絶賛されていたのでOKとします。我が家も1年後とかにまた使用状況をレビューしたいと思います♪

ひとまず3か月使ってみて・・・
同シリーズで60cmと30cmを組み合わせOKなので、部屋の形・サイズに合わせて調整しやすいところもいいですよね~(^_^)v
色はブラウン1色のパターンを選択。
二色だと、きれいにチェックにできなくて色が偏ったりするのが許せない笑
アイボリー一色の方が部屋が明るくなっていいな~と思っていたのですが
小さいほうのサイズのアイボリーがなかったので断念。
使ってみると汚れや髪の毛が比較的目立ちにくいし、結果ブラウンでよかったなと思います。
ただ、割と濃い色というかなんというか。。土色って感じの色(伝わるでしょうか?フローリングっぽいベージュよりのブラウン若しくはウォルナットみたいな色かと思っていたのでびっくりした)なので、部屋の雰囲気によってはアイボリーの方がいいかもしれません。

今のところ、娘が勝手にはがしたりということもありませんし、表面がぴったり合わせっていて段差ができる、なんてこともないです。
掃除も掃除機を掛ければ十分ですし、多少の汚れはおしりふきなんかでささっと拭けばすぐに取れます。

このマットの上を親子で走り回って寝転がって這い回っています☆
足音が柔らかくなり、これはかなり改善されたのではないか!!と大満足しています(^O^)
実際どこまで改善されたのかは、残念ながら下の階に行ってお部屋に入らせてもらうしか確認できないのでわからないんですが。。。(2回目)
体感としては赤ちゃんの足音位はしっかり軽減してくれていると思います。
マットを引いてからは子供が走ったり足を踏み鳴らしてもニコニコしながら見ていられます!足音を気にせず親子で楽しく遊びまわれるようになりました。
(さすがに大人は飛び跳ねないように(笑)気を付けないとだめですが)

一つ、実際にマットを敷いてみて気付いたのが、断熱効果が期待できることです。そりゃ分厚いマットを敷くんだから当たり前かもしれませんが、敷くまでは全く考えてもいませんでした。敷いたのがまだ寒い時期だったので、底冷えがなくなってうれしいおまけでした。暑い時期はどうなのか。。。。また夏になったら追記したいと思います。

我が家は注意を受けてから対策を始めましたが、ご近所トラブルを避けるためにも、やはり事前に準備しておくのがベストだと思います。床がフカフカになるので安全面でも有効ですしね。(おもちゃやスマホを床に投げられても大丈夫!笑)かわいい我が子が歩き始めたら準備するのがおすすめです。

私の話が誰かのお役に立てばうれしいです♪
では、このへんで☆
最後まで読んでくれてありがとうございました(^O^)

ABOUT ME
ちゃーみー
2017年夏に長女を出産したアラサーママ。SNS・ブログ初心者。 マンガ大好き人間。 元々のオタク気質が災いして?最近は美容オタクへ変貌中。。。 家事、家計管理の効率化を求めて奮闘しています!