家事

北欧を感じる素敵デザイン♡志津刃物制作所の包丁「ゆり」

こんにちは!ちゃーみーです!

長年よく切れるデザインが気に入る包丁を探し求めてきた私がついに見つけた大満足の包丁についてです!

結婚してから夫が大学生の頃から使っているホームセンターで買ったであろう包丁。。。

持ち手が黒のプラスチックでよくあるサイズ・デザインの三徳包丁をずっと使っておりました。

(←これじゃないけど。こーゆーデザインのもの)

簡単な砥ぎ石を買って手入れしつつ使っていたのですが、どうも切れ味が悪くてイライラすること!

特に鶏もも肉の切れなさったらもう!!毎回ガチ切れ寸前で調理。笑

最終的にはキッチンばさみの方が使いやすいということで、取りもも肉はチョキチョキしていました。(これはこれで本当に便利だからおすすめ)

お肉だけでなくトマトやカボチャなんかも中々のイライラ素材ですよね笑

イライラしながら中々包丁を買い替えなかったのは気に入るデザインのものが中々ないから。

人気の包丁をいろいろ見てみたのですが、どうもピンとこず。。

グローバル・ヘンケルス

一体型タイプに憧れたけど、冬は冷たい!という所有者からのアドバイス。

あと持ち手に微妙に柄?デザインがあるのが嫌だった。なければないで(デザイン的に)寂しい。。

 

タダフサ

オシャレで切れ味がすごい!とおしゃれブロガーさんなどに人気。

ブロガーさんには憧れるけど、どうも私が持つと昭和感というか古臭い感じになりそう。。。

 

貝印など

デザインが普通すぎて。。。せっかくだからテンションが上がる見た目のものがいい!と断念。

 

基本的に人気のものは切れ味については素晴らしいんだと思います。

むしろ素人だし多分わからないと思う!ということでビジュアルと使いやすさを重視のため

どうしても一目ぼれレベルで好きな包丁がなくて定期的に包丁を検索しては悶々としてました。

探すこと数年(笑)やっと出会ったのが「ゆり」なんです。

どうでしょう!かわいくないですか?

タダフサより薄い色合いの木目が北欧の家具のようなおしゃれ感を出しています。

名前・コンセプト・サイズ感全てタイプ♡好みドストライクでした。

お値段も三徳包丁が7千円(税別)と高すぎず、安すぎず!!即決でしたね!

いや、実は同シリーズの男性向けシリーズの「やまと」と迷いました。

やまともかっこいい!素敵!

最終的に我が家は三徳包丁とペティナイフしか使わないのでお揃いにできるゆりに決めました!

今思うと三徳はやまと、ペティはゆりで色分けするのもアリですね!

使い始めて半年ほど経ちましたがやっぱりいいですよ〜!すごくおススメです(^O^)

少し細めというか、幅狭で扱いやすいサイズで、もちろん切れ味は抜群♡

持ち手部分が天然木だとカビなどが心配ですがコーティングがしてあるので洗い物も特に気にせずガシガシ使っています(^-^)

コーティングもテカテカしたいかにも塗ってます!って感じじゃないところがgood♬

当初のもくろみ通り使うたびにかわいい♡と毎日るんるんで料理しています!!

包丁を探している方がいればぜひ候補に入れてみてください!!

商品を詳しく見たい方はこちら☆(楽天のページが開きます)

 

では、今日はこのへんで☆

 

良かったらクリックお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

ABOUT ME
ちゃーみー
2017年夏に長女を出産したアラサーママ。SNS・ブログ初心者。 マンガ大好き人間。 元々のオタク気質が災いして?最近は美容オタクへ変貌中。。。 家事、家計管理の効率化を求めて奮闘しています!