憧れの人

【人気ファッションエディター】三尋木奈保さんの新刊がでるってよ!!!!

(↑三尋木奈保さん。モデル並みに美人!)

こんにちは!ちゃーみーです!

私が大好きなファッションバイブルである『My Basic Note: 「ふつうの服でおしゃれな感じ」のつくり方』の新刊が出ると知って歓喜の舞を舞っております。待ってました~(^◇^)☆

『My Basic Note: 「ふつうの服でおしゃれな感じ」のつくり方』ってどんな本?

著者は雑誌Oggiなどで活躍されている人気ファッションエディターで、記事だけでなくコラボしたアクセサリーや服も大人気です。

こちらの本はファッションに対する丁寧、かつ、身近な解説が素敵で何度も読み返しています。

季節に合わせたベーシックカラーだけで良い、いろんなジャンルに手を出さずに微細な更新を重ねていけば十分おしゃれ、自分に似合うシルエットや配色に絞ってお洋服を買う、小物は色でそろえてセットを用意しておく、服が地味な分髪色を明るくしたり華奢なアクセサリーを重ねておしゃれさを出す。。。などなど本当に使えるメソッドがたくさん載っていておしゃれ迷子な人(私)にドストライクな大ベストセラーです。

2013年に出版された本なのですが、未だにAmazonのファッション本のランキングの上位にいるところからも人気の高さ、普遍性がわかりますね(^_^)

これまでのファッション本って派手というか、TOKYOじゃないと無理!!!みたいな恰好の方や、写真で見たらいい感じだけど、実際に来て生活するのはちょっとな。。という感じのスタイリングもあって中々自分の服装に取り入れるのが難しく、観賞用♡と割り切って見ている方も多いんじゃないでしょうか?

自分が実践するにはハードルの高いものが多いファッション本の中で極めて等身大で取り入れやすい、しかも理論に納得しきりな一冊です。

ただ、持ち物はブランド物が多く、同じものは庶民には中々買えませんが、本当にベーシックな色や形の服ばかりなので、安くて似たような服ですぐにマネできちゃいそうな所がお気に入りの所以です。

三尋木さんはトラッドな感じ(ウエストが絞られたシルエットやワンピースなどは少な目)が好みということで、私はもう少しフェミニンな服装が好きなのでそこだけは残念ですが、ベーシックカラーだけでこんなにファッションって楽しめるんだ!!と教えてくれる本でした。

私は昨今のニュアンスカラータイツの火付け役はこの方たと思っています(^o^)/

とにかくベーシックなファッションが好きな方、おしゃれがよくわからない~って人には超!!おすすめな1冊です。

 

My Basic Note2のテーマは『”きちんと見える” 大人の服の選び方』

 

さて、2018年1月に発売予定の新刊は「きちんと見える」がテーマなようです。

雑誌などで三尋木さんが特集されるたびに喜んで見ていたので、1冊の本にまとめてもらえるのがうれしい(^_^)

40代になられた三尋木さんのアップデートされたおしゃれを見られるのが本当に楽しみ♪

大人のファッションにはキチンと感が必要なんですね~なるほどな~とタイトルからして納得させられてしまいました。大人なのにだらしない感じのする女性って残念ですよね。。(もちろん男性もですが)

1冊目でもおっしゃっていましたが、やはりファッションには清潔感が1番大切なんですね!

今回も自分のおしゃれについてじっくり考えさせてくれる本であることは間違いない!!!!

発売されたら読んで感想を書きたいと思います。

 

では、今日はこの辺で(*^_^*)

ABOUT ME
ちゃーみー
2017年夏に長女を出産したアラサーママ。SNS・ブログ初心者。 マンガ大好き人間。 元々のオタク気質が災いして?最近は美容オタクへ変貌中。。。 家事、家計管理の効率化を求めて奮闘しています!