その他

初めてのブラックフォーマルでした

こんにちは!ちゃーみーです(^_^)/

は、8月がもうすぐ終わろうとしているだと。。。!!!!!!?いやいや、落ち着け!あと10日ある。。。。!

という気持ちで過ごしている今日この頃。やっと一段落ついた感じです。

お盆前に身内が亡くなり、怒涛の勢いで8月が過ぎ去ってきました。。。

 

故人の人生を想い、自分の人生を考えるきっかけに

冠婚葬祭というのは本当に”人生”について真剣に考えさせられますね。

彼女の人生はどんなだったろう。苦労の多い人生だったそうだけど、本人は満足してるかな。幸せだったかな。少しはお返しできたかな。もっと優しくできたのに。。。

私のこれまでの人生(といってもまだまだ30年程度ですが)ってどうだったかな。無駄にした時間がたくさんあるな。死ぬまでにやりたいことってなんだろう。どんな人生にしたいかな。私たちがおばあちゃんになるころどんな世界になってどんな生活してるんろう。。。お金に困らないようにしたいな。

などなど。。。

自分のことや親の老後死について考えるだけでなく、家族と話し合ったり、普段中々できないことがたくさんできた時間でもありましたね。

もちろん辛い・暗いことばかりでなく、故人との楽しい温かい思い出に浸り、感謝の思いを深く感じたし、自分達の将来のことも楽しくて幸せな方向へ進んでいきたいな~っと素直に思うことができました。

失った傷みを分かち合える家族がいること、辛い時に全身で支えてくれるパートナーの存在に大きく救われたし、私も周りの人を大切にしようと思います。

 

もしもの時の備えについて考える

精神的なことはもちろん、現実的な所もいろいろと思うところがありました。

ブラックフォーマルの持ち方やお葬式会社のこと、預金などの資産管理、物の整理、保険のことなど、何もない時にしっかり考えて備えておかないといけないな、と。

やはり、その時になると目の前のことに必死で後からこうしておけばよかった。。!と思うことはたくさん出てきますね。

例えば、今回バタバタと動き回った結果、ブラックフォーマルの全ての物を常備して置かなくても大丈夫だとわかったので、手元に持っておくものとその都度入手するものの線引きが見えてきました。(また近いうちにまとめたいと思います。)

それから葬儀屋さん。今回お願いしたところがすごく。。。。。控えめに行って最悪。最低。。。で、本当に故人に申し訳ないような、悲しい気持ち、怒りさえわきました。

選ぶの難しいですよね。結婚式と違って宣伝とか体験会とかないですし。笑

すぐに病院に迎えに来てもらえるか、会場の設備はどうか(今回はオムツ替えスペース等がなかったので困りました)、事前に会員登録(有料)していないといけない、など当たり前ですが会社によって様々です。

やはりサービス(というとちょっと嫌ですが)が行き届いているところがいいな~と思いました。

大事な人との最後のお別れだからこそ嫌な思いをしない・させないところを選びたいなと。。。

 

人生について思いを馳せたり、お金のことを考えたり、家族に感謝したり、備え不足で痛い出費があったり。。。

一瞬で終わったお盆でしたが、落ち着いたところで気持ちや散らかりまくっている家を整理していきたいと思います。

ブログも再開するぞ~!!!!!

 

では、きょうはこの辺で!

ABOUT ME
ちゃーみー
2017年夏に長女を出産したアラサーママ。SNS・ブログ初心者。 マンガ大好き人間。 元々のオタク気質が災いして?最近は美容オタクへ変貌中。。。 家事、家計管理の効率化を求めて奮闘しています!