未分類

07:物より経験にお金をかける

**************************************************************************************

1週間に1つずつ。毎日の暮らしが輝く52の習慣を1つずつ実践していくチャレンジをしています!

私のチャレンジはこの本に沿って行っています(^ω^)

詳しい内容を知りたくなった方はぜひ本を読んでみて下さいね!

**************************************************************************************

 

物から得られる喜びは比較的限られたもので、時間と共に消えてしまいます。

ところが、経験は自分の中に取り込むのに時間がかかり、時間とともに重要度が増し、一生の思い出となるのです。

what can be done now! ~今すぐできること~

新しいものを買いたいと思ったらそれがどんな経験を与えてくれるか考えてみて

思い出せるように形に残してみて

「経験したいことリスト」作りは楽しい

 

 

ミニマリズムが流行したこともあり、時代はモノよりコトへといった話を目にすることが増えましたね。

私もミニマリスト希望で、このブログも当初はミニマリストブログにしようと思っていたくらいです。

(今も何ブログなのか迷走中ですが笑)

まだまだミニマムには程遠い。。。と思ってひとまずミニマリストとは名乗っていませんが、

いつかミニマムな暮らしを送るのが夢です!

そんな私にとって物より経験にお金や時間を使う、という考え方も憧れの一つです。

面倒くさがりなこともあってか、経験よりも物への憧れが強くあります。

というか、お金への執着?貧乏性?が強くて、ついつい形のないものへの投資に二の足を踏みがち。。。

経験への投資って不安があるんですよね。

これだけのお金と時間を費やす程の価値がその体験にあるのだろうか。それが自分に身につくのだろうか。。。と。

目に見えるものが実際に手に入る方が断然わかりやすい。

 

ついつい、経験と物だと物に誘惑されがちなんですが、冒頭の文を読んでハッとしました。

確かに物は手に入れた瞬間は高揚するんですが、自分のものになって毎日使うようになるとその感動は日に日に少なくなっていく。

ついには飽きてしまって部屋の隅に追いやられたり、高かったからと処分できず結局物を溜めこんでしまうことに。。

それに比べて経験は誰かと思いで話をしたり、自分の考え方を変えたりと大小はあれど自分の身になっているな、と気づきました。

 

物は毎日の生活で必ず必要なものだし、憧れのブランドへの思いを無理矢理消すのはちょっと違うけど、

今後は迷ったら自分により多くの経験をもたらしてくれる方を選ぶようにしたいと思います!!

あとは、憧れのものは実際に見に行く、触ってみる方法がないか調べてみるのもいいですね。

最近はブランド品でもレンタルできますし、見るだけならお店に行けば無料でいつでもできますしね。。

過去の経験を振り返ってみると実物に触れてみたら満足だったってことが多いタイプです(^_^;)

物欲の正体は、実は自分の物にしたいというよりもあの靴を履いてみたい!あの服を着てみたい!という”体験”を欲しているのではないかな~と。

もちろん悪質な冷やかしなどの迷惑行為はいけませんが。。。

 

家族が増えたのこともあり、娘にかわいい服をたくさん着せるより、家族で楽しい思い出をたくさん作る方に重点を置いていきたい!

そしてしっかり写真や動画を整理して、物が少なくてスッキリ片付いたお家で家族団らんしながら思い出話したり次にやりたいことを提案しあったりするようなゆったりした幸せな生活を送りたい♪

やりたいことリストも作りましたしね!!

さっそく今年からモノよりコトへ!のマインドで経験値を増やしていきたいと思います(^_^)/

 

 

ブログ村に参加してみました!良かったらクリックお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

ABOUT ME
ちゃーみー
2017年夏に長女を出産したアラサーママ。SNS・ブログ初心者。 マンガ大好き人間。 元々のオタク気質が災いして?最近は美容オタクへ変貌中。。。 家事、家計管理の効率化を求めて奮闘しています!