52の習慣

04:読書を楽しむ

**************************************************************************************

1週間に1つずつ。毎日の暮らしが輝く52の習慣を1つずつ実践していくチャレンジをしています!

詳しい内容を知りたい方は本を読んでみて下さいね!

**************************************************************************************

 

読書には想像力を高める働きがあります。

新しい概念や考え、情報について読むと、想像力が働き、現実の世界においても独創性が増します。

~ what can be done now ~

まずは本を読む時間を作りましょう

本を持ち歩く習慣を

選ぶのは純粋に読みたいものだけ

 

読書が人生に与える影響の大きさは計り知れないものがあると思います。

本をたくさん読む人は知識量や言葉の深みが違う、というのが経験上の実感です。

本が大好きで、本屋さんや図書館なら何時間でも居られます。

待ち合わせは基本的に本屋さんが近くにある場所にするくらい。笑

 

そんな私の自分に余裕がない時のバロメーターが読書とネイル。

最近本読んでないな~。。。ネイルがはげはげor素爪続きだな~って時は大体自分に余裕がなくて疲れ切っているときです。

そして毎日にわくわくしていないとき。

ネイルの話はまだ今度ということで、今回は読書について。

読書、好きですか?

割と好きだけど読む時間がない~という方が多いのではないでしょうか?

本をちょこちょこ読みするタイプと、まとまった時間を採って読みたいタイプとでは後者の方が本から遠ざかっていきやすいですよね。

私は後者タイプで、特に小説は登場人物や前後の話が分からなくなるのでまとめて読む派なのですが、

今後のためには隙間時間に本を読むコツをつかんでちょこちょこ派に移行したいところ。

練習も兼ねて、今はエッセイや美容本、新書など、短い時間で読みやすい本に絞って楽しんでいます。

これなら間が開いても前後の話を覚えていなくていいし、新しい発見がたくさんあって大満足!

長編小説やミステリーはちょこちょこ読みに慣れてきた時のお楽しみにとっておきます(*^_^*)

 

本を持ち歩く習慣については、電子書籍を購入しようかな~と検討中。

紙の本が好き♡、というよりは、本を読んだら古本に売って新しい本の軍資金にするのが私の定番で、

電子書籍だと読んだ後お金に変えられないのがネックでした。

紙の本と値段も変わらないし。。と嫌煙していたのですが、最近は電子書籍だとセールを頻繁にしていたり、

ポイントの還元率が高い、ということもあってちょっと見直してみようかな、と。

やはり、何冊買っても嵩張らないのはいいですよね~

持って来た本が気分じゃないときもあるし。。読みたい本をすべて持ち歩けるって相当便利そう(*^^)

ん~やっぱりタブレットほしいなぁ~2018年は家電の買い物が続きそう・・・笑

 

子どもが大きくなったら一緒に読書の習慣を付けて家族みんなで感想を言い合って楽しみたいな~なんて夢も。

まずは絵本から♪本当に楽しみがたくさんです(*^_^*)

では、今日はこの辺で!

 

ブログ村に参加してみました!良かったらクリックお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ABOUT ME
ちゃーみー
2017年夏に長女を出産したアラサーママ。SNS・ブログ初心者。 マンガ大好き人間。 元々のオタク気質が災いして?最近は美容オタクへ変貌中。。。 家事、家計管理の効率化を求めて奮闘しています!