52の習慣

06:小さなことに感謝する

**************************************************************************************

1週間に1つずつ。毎日の暮らしが輝く52の習慣を1つずつ実践していくチャレンジをしています!

私のチャレンジはこの本に沿って行っています(^ω^)

詳しい内容を知りたくなった方はぜひ本を読んでみて下さいね!

**************************************************************************************

 

感謝するのは簡単です。

立ち止まって自分の人生を振り返り、自分の持っている良いもの全てに感謝の気持ちを表せばいいのです。

what can be done now! ~今すぐできること~

「ありがとう日記」の作り方

大切な人に「ありがとう」を伝えて

自分の幸運を受け入れて

過去に感謝すると幸せな気持ちに

 

ありがとう日記いいですね!習慣01で日記をつけるを取り入れてから、毎日ではないのですが日記を続けています。

”今日の感謝”の項目を追加していこうと思います。1日を振り返って誰か(何か)に感謝する習慣って精神衛生上とても良さそうです(*^_^*)

 

私は割と細かいことでもすぐお礼を言うタイプです。言わないとなんかスッキリしない笑。

私の人生論(と言うと大げさですが笑)で「ありがとうとごめんなさいは挨拶レベルで気軽に言える人の方が人生がうまくいく」と思っています。

経験から女性は割とさらっと言える人が多いですが、男性は中々言わない人が少なからずいますね。

人間関係の築き方の違いでしょうか。

結婚当初、夫に「なんでいちいち”お疲れ様”とか”ありがとう”って言うの?別にこれくらいのことで疲れないよ。」と言われ衝撃を受けたことがありました。(^_^;)

それでもめげずに夫が何かしてくれるたびに「夫くんは疲れないかもしれないけど、私だったら疲れちゃうことをしてくれて感謝しているってことが言いたいんだよ~!」とありがとうを言い続け(お疲れ様は控えめに笑)、今では夫も頻繁に感謝の意を伝えてくれるようになりました。

言葉は「ありがとう」じゃないことも多いです。「○○(家事など)してエライね!」「おいしい!嫁が料理上手で幸せだよ~」などなど。

褒め言葉とも少し違う。。。なんというか、言うならば”承認言葉”。

「あなたが私のために何かしてくれていることをわかっていますよ~感謝していますよ~」ということが表されていることが大切なんですよね。

やっぱり何かする・してあげるってことは相手のことを思いやる気持ちからスタートしますよね。そこをわかってほしい!と誰しも思うものです。

感謝の言葉を言うことは百利あって一害なし!なのでぜひおすすめしたい。

絶対子供にもありがとうを言いまくると思います。お互いに感謝し合っていつもにこにこごきげんな家族にしたいです♪

 

そんな私ですから、自分は幸せものだなぁ~と過去のあれこれに感謝することも多いです。

これ、本当に幸福度が上がるのでもやもや・イライラした時はぜひやってみてください!

例えば、私は第一希望の大学を諦めて地元の大学に進学したのですが、そのおかげで夫に出会い、結婚し、かわいすぎる娘に出会えました。過去の自分にそれだけで「よくやった!!その選択肢が最高だったぜ!!!!」って言いたいです。

何か後悔する出来事があってもこれですべてOKになります(^o^)

後は、お風呂に入っている時なんかにふと自分の持っているものを数えて独り幸せをかみしめています。

「私って健康体で愛する家族もいて、毎日美味しいものを食べ、落ち着く家もあって極めつけにあったかいお風呂に入れる!!災害・犯罪に巻き込まれたこともない!!なんて幸せ者なんだ!ラッキーすぎる!!!よ~し!お風呂上りはアイスも食べちゃおう♪」

何か嫌なことがあってもこれですべてOKになります(^o^)

最近いいことがない!!!って思ったら、今の平穏な生活にありがとうと言うところから楽しんでいきましょう!

 

こうやって振り返ってみると、我ながら素直に感謝できるって素晴らしい特技だな~っと思います。

これからも感謝を忘れずにルンルンで生きていきたいものです!るん♪

 

ブログ村に参加してみました!良かったらクリックお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ABOUT ME
ちゃーみー
2017年夏に長女を出産したアラサーママ。SNS・ブログ初心者。 マンガ大好き人間。 元々のオタク気質が災いして?最近は美容オタクへ変貌中。。。 家事、家計管理の効率化を求めて奮闘しています!