家事

好きな家事と嫌いな家事

こんにちは!ちゃーみーです。

みなさんの好き・得意な家事と嫌い・苦手な家事はなんですか?

今日は家事について呟いてみます。

 

好きな家事:アイロン

アイロンがけが好きな人って少ないのでしょうか?ワイシャツなどでもアイロン不要の形状記憶タイプが増えてきましたね。

私は家事の中で一番アイロンがけが好きです✨あのしわがすーっとなくなる瞬間が本当に気持ちよくて、私にとってはアイロンかけはいいストレス発散(^_^)

とはいえ、アイロンかけるのは基本的に夫のワイシャツだけなので、数が少ないからいいのかもしれない。。子どもが制服とか着はじめたら量が増えてイライラしてしまうかも。。。笑

アイロン好きなくせに私はほとんどシャツは着ません。笑 やるのは人の服ばかり。

タックや切り替えなどの立体感が少なく面積が広くてかけやすいので、自分のシャツより夫のシャツの方がやってて楽しいし、

あんまり自分はシャツが似合わなので(~_~;)

 

今のアイロンがかなり古くてしわが伸びなくなってきたので近々買い替える予定で、

パナソニックのものと悩んだのですが、とにかくスチームがすごいと評判のティファールにしようと思っています。楽しみ~♪

アイロンを極めて、職人になりたい。。。!!!笑

今はワイシャツ1枚あたり3~4分かかるのでこれを何とか3分以内に収めたい!Newアイロンになったらもう一度計ってみよう😊

 

嫌いな家事:水回りの掃除

これはねー!!もー本当にめんどくさい(>_<)そしてきちゃない!!!!

どうしても億劫になってしまうんですよね。。。

掃除自体はやり始めると楽しいんですけど、取り掛かるのがどうにも面倒くさい。

シンクの掃除とか、洗面所にお風呂。。。水回りって毎日使うから目につくたびに”あ~掃除しないとな。”って思うのがプレッシャーというかプチストレス~。だけどついついスルーしちゃう~

掃除は毎日することが結局1番効率がいいって言いますけどね~それが中々難しい。。

私も出来ればこまめにしたいんけどな~。どうしたらささっとついで掃除とかできるのかしら。。やっぱ気合?!

最近はテレビや雑誌で年末の大掃除特集が組まれていることが多いので、やり方を勉強してみたり。。

あとは、好きな香りの洗剤に変えてみるとか、良く落ちると話題の道具をそろえてみるとか、どうにかして掃除のトリガーを作って毎日そうじに成功したらその方法をブログに書き留めたいと思います(^◇^)

 

お?掃除の話してたらちょっとやる気出てきたかも!!ちょっとやってみようかな♪

ということで、人頑張りしてきます!!今日はこの辺で。

ABOUT ME
ちゃーみー
2017年夏に長女を出産したアラサーママ。SNS・ブログ初心者。 マンガ大好き人間。 元々のオタク気質が災いして?最近は美容オタクへ変貌中。。。 家事、家計管理の効率化を求めて奮闘しています!